KONAMIスポーツクラブのスポーツベビー(ベビークラス)を体験しました!

1歳〜
スポンサーリンク

どうも、ゆるっとママです〜

今回は、KONAMIスポーツクラブのベビークラスを受講してみた感想です☺️

スポンサーリンク

1歳数ヶ月 どこで体を動かせば良い?

当時我が家では子どもも1歳数ヶ月を過ぎ、体力を持て余す日々が増えてきていました。

近くにキレイな公園はないし、お外遊びが可能な園庭開放は週に1度。

支援広場も月齢の小さい子もいる屋内スペースのため、思いっきり体が動かせる場所ではない。

有料のキッズ広場も数駅先だし、活発に動ける幼児たちがメインで遊ぶ場所のため、やっとヨチヨチ歩けるようになった息子にはちょっと厳しい。

近所のお散歩も、まだしっかり手を繋いで歩くことは出来ないので地面に手をついてしまったり、膝から崩れて擦り傷が出来てしまったり。

拾い食いのクセもあり、犬のフンなどがある近所のお散歩はとても気をつかうので長居するのも限度がある…

でも家の中だと飽きて夕方にはぐずり出すので外でたくさん遊ばせたい(疲れさせたい)!!

そんな感じで、子どもが安全に・かつ目一杯体を動かすことの出来る場所にとても飢えていました…

そこで、1歳から始められるスポーツ関連の習い事を調べてみることにしました。

家の近くにも大手を含め数軒ありましたが、いずれも対象年齢は2歳6ヶ月から。

1歳代から始められるスポーツクラブはあるのでしょうか?

KONAMIスポーツクラブ ベビークラス との出会い

そしてヒットしたのが最大手のKONAMIスポーツクラブだったのです!

こちらはなんと0歳代から親子で楽しめるスポーツベビー(体操クラス)とベビースイミングが開講されています。

「1歳 体操」で検索するとすぐにヒットしたので、同じような悩みを抱えるお母さんからはきっと絶大なる支持を得ているのではないかと思われます。

サイトを見た限りでは料金形態を含め、あまりよく分からなかったので、サクッと体験会に申し込む事にしました。

(子連れ参加できるお安めのイベントなら何でもウエルカムな状態だったので…!)

ちなみに、習い事の中には無料体験があるものもありますが、KONAMIスポーツクラブの体験会は有料でした。

体操・スイミング どちらも合わせて1000円でしたが、スイミングは私自身が苦手なため検討せず、体操のみ参加する事にしました。

体操のみの場合でも金額は変わらず1000円でした。


後々会員になって知りましたが、時期は限定されていますがベビークラス会員からの紹介で、500円で体験ができるタイミングもあるので、もしママ友さんなどでKONAMIスポーツクラブの会員さんがいらっしゃれば情報をもらうのも手ですね!☺️


わたしが体験会に行こうと思ったキッカケとして大きかったのは、KONAMIスポーツクラブ(ベビー・リトル・キッズコース)にて4月からの新規生徒募集キャンペーンが行われていたからです。

3月中に入会を決めた方に

  • 入会金無料
  • 体操着など準備用品が無料

というキャンペーンでした。

金額は後々分かりましたが、入会金3000円程度と、体操着・連絡帳合わせて6000円程度が無料になったのでトータルで1万円ほどがお得になりましたよ!

節目節目で同じようなキャンペーンを行っているようなので、入会を検討されている方は是非ともお得なタイミングで入会したいものですね。

体験するには?まず予約!

体験したいという意思が固まったら、まずは予約です。

(紹介で行かれる方は手順が異なるので省略させていただきます)

KONAMIスポーツクラブのホームページから体験予約を選択し、手順に沿って手続きをします。

校によって手順は異なるかもしれませんが、わたしの時は大体の希望日時をメールで送り、受付の方が確定した日時を返信してくれる(都合が悪ければ再度やり取りをして確定する)という流れでした。

返信メールには場所・日時・持ち物と、体調などでキャンセルされる場合は当日でも必ず連絡を下さい、といった基本事項が記載されていますので、当日まで無くさないようにフラグなどを付けて管理しておきたいですね。

体験会の準備

事前に準備するものとしては、

  • 親子で参加する形式のため親子共に動きやすい服装
  • 着替え
  • タオル
  • 親子共に室内運動用の靴
  • 子ども用のお茶
  • オムツ

でした。

親子共に動きやすい服装という事でしたので、上下ジャージを用意して行きました。

しかし、後々会員になって分かりましたが、親はそこまで本格的な運動服ではなくてもTシャツ・デニムパンツで全く問題ありませんでした!

館内は空調もしっかりしているので、冬場でも長袖のTシャツとパンツスタイルで十分です。

体験会の内容

当日は着替えや準備に手間取ったりするかな?と思ったので念には念を入れて、かなり早めに到着してしまいました。

スポーツクラブ内には大きな更衣室とコインロッカーがあるので、慣れないうちは早めに到着していればゆっくり身支度を整えられます!

慣れれば数分で準備ができるので、親の着替えも不要な場合には更衣室は使わなくても事足ります。

そして、ベビークラスが始まりました。

体験会と銘打ってはいますが、通常のベビークラスさんの授業に一般参加者が混ぜてもらう形になります。

会員になった後でも この日は体験会です などとは聞かされないため、習い事の日にスポーツクラブの体操着を着ていない子がいれば「あ、体験しにきたんだね〜!」と思うくらいなので、結構ラフな感じです☺️

プログラム内容は1コマ(50分)

  • 準備体操(ダンス含む)
  • 当日のプログラム
  • 終礼

と進んでいきます。

まずはコーチにご挨拶です。

そして、子どもを持ち上げたり揺らしたりするウォーミングアップの後は音楽に合わせてリズム体操。

次は体育館の中を音楽に合わせてしっかり走ります。

メインプログラムは、週ごとに扱う器具(マット・タイヤ・トランポリン・ロープ など)が決められており、コーチがそれらを使った運動を指南してくれます。

大体は、障害物コースを子どもに取り組ませるといった流れが多いです。

途中途中で子どもに水分補給をさせる事を忘れずに!

5分前には終礼が始まります。

出欠確認と、乾布摩擦とお着替えです。

結構短いので、モタモタしていると乾布摩擦とお着替えとがごっちゃになります。

最後はみんなでご挨拶をして、レッスン終了!

お疲れ様でした〜!

体操をしてみた感想

体験会の感想として第一声は

疲れた〜!!!

でした!

45分間ほぼずっと、子どもを抱っこしたり制御したり追いかけたりなだめたり…

よほど自主的な子でなければ、1歳代前半での体操はほぼ親の体操です(笑)

まだ指示がわからないくらいの月齢ですので、体操をさせる!というよりはルールに親しませて徐々になじませていく、といったイメージになります。

体験では楽しそうにしていても、いざ始めてみるとどこかの段階でイヤイヤになってしまったり、

逆に始めは場所見知りで泣いてしまっていたけれど、続けるうちに体操を楽しむようになったり、

子どもの性格は十人十色で体験だけで合う合わないというのは正直分かりません。

そのため、子どもの興味というよりも基本的には気力・体力・金銭的に親がどれだけ付き合ってあげられるかを主体に考えた方がうまくいくのではないかなと思いました。

わたしのキッカケとしては

「子どもが体を動かせる場所を作ってあげたい」

という想いでしたので、わたしの頑張りで少しでもそういった場が確保できるのであれば続けてみようかな〜と考え、本格的に受講していく事を決めたのでした!

終わりに

現在は通い始めて半年になりますが、親子共々まだ頑張って通っています。

「頑張って」というのは、ここ数ヶ月ほど子どものイヤイヤとママママが激しくなっていて、月に数回は体操にならずわたしが45分抱っこし続けるといった回があったりするからです。

それでも本当に徐々にではありますが、クラスの流れやルールを理解しつつあるように思います。(それに従ってできるかどうかは別の問題ですが…)

つい他の子がしっかりしていると、ゆっくりめなうちの子が気になったりもしますが

子どもが家で体操のダンスを思い出してしている姿を見るとやってて良かったなぁと思いますね!

体験会後の勧誘などは特に無く、受付でアンケートに答えて入会の有無を問われるだけでしたので、もし迷っている方がいれば体験だけでもチャレンジすることをお勧めします!

イヤイヤだったり面倒くさかったりしても、自分から体を動かす機会って家に居るとなかなか無いですよね…。

そんな生活にちょっとハリを与える意味でも、お子さんと一緒のスポーツクラブはいいコミュニケーションになると思いますよ!

ではではまた〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました