こどもちゃれんじってどう?1歳向け「ぷち」の本音レビュー!!

1歳〜
スポンサーリンク

 

どうも、ゆるっとママです〜

 

子どもができた時にまず始める習い事。

 

昔も今も、それはズバリ「こどもちゃれんじ」ではないでしょうか?

 

しまじろうが大好きなお子さんは多いですよね!

 

内容も、毎月おもちゃと絵本とDVDが届いて会費は2000円ほど。

一括年払いだと2000円以下!!

 

良心的なママの味方です。

 

わたしは1歳台からのプログラム「ぷち」の受講をあっさり決めました!

 

・なにが決め手になったのか?

・現在受講していて内容には満足しているか?

・今後継続はするつもりか?

 

実際の体験談をお伝えしていきます!

 

スポンサーリンク

こどもちゃれんじ受講の決め手

 

わたしの場合しばらくは子どもを家で見る予定でしたので、

 

「自宅で遊ぶ時におもちゃや遊び方のレパートリーが多い方がいいなー」

 

と考えていました。

 

雨の日や猛暑・極寒など、外遊びが出来ない日になにをして遊ぼうか?

もしこどもちゃれんじがあれば、室内遊びの幅も広がるのでは!との期待がありました。

 

また、いとこのお兄ちゃんからお下がりで10年前のこどもちゃれんじのおもちゃや絵本をもらう機会があり、

しまじろうパペットやはなちゃん人形などのメインキャラクターに息子が興味を示したため、

わたしも使ってみたいな、と思ったのです。

 

そして価格。誰でも気軽に始めやすい月2000円ほど

先ほども触れましたが、12ヶ月一括払いだと少し割引がされるので、月あたり1900円ほどと、2000円を下回ります!(増税で価格が多少上がる可能性があります)

これは始めやすいですよね。

 

しかもこどもちゃれんじは、退会が自由!

※キャンペーンを利用して入会した場合などは数カ月程度継続が必要なケースもあります

 

なので、悩むくらいなら始めてしまう、という気持ちで全然オッケーなのかなと思いました!

 

合わなければ退会をすれば良いので、それほど家計に大ダメージを与えるようなものではありませんものね!

こどもちゃれんじの公式サイトはこちら

 

こどもちゃれんじ受講の手順

 

こどもちゃれんじのプログラム名は、

 

0〜1歳は「baby」

1〜2歳は「ぷち」

2〜3歳は「ぽけっと」

3〜4歳は「ほっぷ」

4〜5歳は「すてっぷ」

5〜6歳は「じゃんぷ」

 

があり、小学校入学までの知的好奇心を育み、生活習慣などをサポートしてくれます。

 

年度は4月始まりなのと、早期申込者特典(準備号)があったりするので、入会したい場合はタイミングに気をつけましょう!

 

およそ2〜3月頃には入会の検討をされるのがおすすめです。

 

わたしは「baby」はお下がりやお祝いなどでおもちゃがあったために見送りましたが、自分で動き、知恵もつき始める1歳台にはこどもちゃれんじの教材で遊びたいと考えていたので、1歳を超えた時期の2〜3月に資料請求と、入会の申し込みをしました。

 

ちなみに、「baby」の早期特典(準備号)はベビージムでした。持っていない方は良いですね!

 

準備号は単品で2000円程度かかるのと、準備号のみの受講はできないという点はお気をつけください。

 

1歳代「ぷち」早期特典(準備号)の内容は、

 

・しまじろうパペット

・歯磨きミラー

・絵本

・おでかけリュック(BEAMSコラボ)

・バースデーケーキ型のコロコロ落とし

・準備号のDVD

 

と盛りだくさんでした!

準備号のDVDには、クリスマス特別号も収録されていましたが、その時に申し込みをした子とは早期特典内容が異なるようでした。

 

また、資料請求後の電話勧誘の際に申し込みをしたのですが、

「このお電話にて申し込みをしていただくと、歯磨きセットを追加特典としておつけします」

と言われたので「ぜひ!」とお願いしました。

 

こちらのおまけは準備号とは別で、遅めに届いたのですが、内容は

 

・歯ブラシ

・歯磨き粉

・しまじろうのノート

 

でした。

 

TIPS:その他のお得な入会方法

 

・キャンペーンのクーポンコードで追加のおまけが付いて来る

・こどもちゃれんじの紹介制度でプレゼントが貰える

 

ということがあるので、入会する時にはお得になるように入会をしたいですね!

紹介制度を利用したい方は、お問い合わせからぜひどうぞ!!

 

 


そんなこんなで早期入会をし、4月になるのを待ちわびていました。

そしてついに4月、正確には3月の月末に、こどもちゃれんじ「ぷち」4月号が届いたのです!

 


内容には満足している?

 

概ね満足しています!星4くらいですね!!

 

受講してみて感じた私の良かったところと悪かったところを箇条書きにしていきます

見方によって良い悪いは変わると思うので、ご参考程度に。

 

良かったところ

 

・子どものDVDの食いつきがとても良い!

・発達に合わせた知育おもちゃが手に入る

・動物、乗り物、果物、歯みがき、トイレ、色んなものにまんべんなく興味を持たせてくれる

・ダンスのコーナーがある

・音声切り替えで英語も楽しめる

 

 

具体的なことを補足すると

 

・子どものDVDの食いつきがとても良い

👉流石のしまじろう効果!!最後まで真剣にみてくれます。忙しい夕飯時の強い味方!

 

・発達に合わせた知育おもちゃが手に入る

👉発達に合わせたおもちゃを自分で選ぶ手間がありません。また、おもちゃは号で連動していたりするので集めて拡張する楽しみもあります。

好みのものではないおもちゃが増えることが嫌な方や、号で連動するおもちゃのせいでスパッとやめられない!のように思う方は、こどもちゃれんじのおもちゃ制度はデメリットになるかもしれません。

 

・動物、乗り物、果物、歯みがき、トイレ、色んなものにまんべんなく興味を持たせてくれる

👉親のチョイスだけだと偏りが出るのを防げます。

そういえば、乗り物のおもちゃがあまり無いなーというお家や、虫の本は家にはないな、というおうちもあると思いますが、こどもちゃれんじでは生活習慣・知的好奇心・リトミック・お歌・ことば、と短い絵本とDVDにたくさんのコンテンツが詰め込まれており、乗り物や生き物、食べ物などを網羅的にみて楽しむことができます。

お子さんの興味の対象を探る入り口にもなります

 

・ダンスのコーナーがある

👉こどもちゃれんじの追加教材にもダンスやリトミックのものがありますが、わざわざ追加教材を購入しなくても体を動かすコーナーは本編に含まれています。親子で楽しむ簡単なリトミック・DVDの最後に収録されている一緒に歌って踊れるダンスと、充実しています。

お歌やダンスが足りない!という方でなければ、十分すぎる内容だと思います

 

・音声切り替えで英語も楽しめる

👉トップのメニュー画面に音声切り替えと字幕切り替えがついており、誰でも簡単に英語で内容を楽しむことができます。

字幕も出るため、わかる単語の部分だけでも一緒に言って楽しんだりと、英語の音声を使うとさらにDVDの活用の幅が広がります。

また、号によってはおまけ映像として、こどもちゃれんじEnglishコンサートの内容を一部見ることができたりもします。

ワールドワイドキッズ のミミちゃんが出ているので、好きな子はテンションが上がりますね

※こちらのコンサートは夏と冬に行われますので、興味がある場合は会員サイトから先行申し込みもできます。

 

悪かったところ

 

・しまじろうの声が高すぎて聞きづらい

・DVDが2号まとめて収録されている

・隔号でおもちゃの量とテキスト(絵本)のページ数に2倍程度の差がある。

 

具体的なことを補足すると

 

・しまじろうの声が高すぎて聞きづらい

👉個人の意見で恐縮なのですが、しまじろうの声がキンキンした声のため、聞きづらく感じてしまいます。子どもの気をひくためだと思うのですが、音に気を取られて内容が入ってこないのではないか?と考えてしまうほど、わたしには苦手な声質だと感じました…。

あの声を出さなくても、映像やコンテンツは良質だと思うのでそこだけが本当に惜しい。改善してくれないかなぁと切に思っています。

 

お試し映像は公式のサイトでも出ていますので、気になる方は事前にチェックをしてみて下さい!

こどもちゃれんじの公式サイトはこちら

 

・DVDが2号まとめて収録されている

👉これはメリットに感じる方も居ると思います。収録分数が少ないので合理的ですし、DVDの枚数が少ない方が管理がしやすいということもあります。次月号を先取りで見ることができるのは、予習にもなるかもしれません(予習のメリットは特に無いのですが)

しかし、これも完全にわたしの主観ですが、せっかくのDVD、毎月届いた方がワクワクするのになぁと思ってしまいました😅

見なければ良い話なのですが、先取りで見ることができてしまうのでちょっとソンした気分に!

 

・隔号でおもちゃの量とテキスト(絵本)のページ数に2倍程度の差がある。

👉これは通年の教材である以上、仕方がない側面もあると思います。

連動しているおもちゃを届けるために、パーツ部分だけの号があります。りんごとみかんだけの号とか・・・笑

そして、テキストも「今月は分厚くてしっかりしたテキストが届いたなー!」と思ったら、次月は半分ほどの厚みのテキストが届くので、分かっていてもがっかりします。

特に子どもがテキスト(絵本)大好きなため、余計にそう思うのかもしれません・・・!

薄いテキストの時はDVDが付いて来る号なのですが、DVDの分数が毎号変わらないのであれば、テキストの厚みも変えないでほしいのになぁと思います。

 

以上が、使ってみて良かったところと悪かったところでした!

悪かったところは、気にならない人にとっては特にデメリットでもないですよ〜!

 

・しまじろうの声

・DVDが2号まとめて来る

・号によってボリュームがばらつく

はかなりわたしの主観になりますし、

声以外はひねり出してやっと思いつくくらいのものでした😅笑

 

映像の内容やおもちゃ、テキスト、知育玩具など、コンテンツは全て良質だと感じます😌

「ぷち」の総評としては、先にも述べました通り星4つ⭐️⭐️⭐️⭐️です☺️

 

今後継続するかどうか?

 

「ぷち」に関しては親子ともに毎号楽しみにしているので、年間を通して楽しむ予定です!

 

サクッと一括年払いで、受講費も安く抑えました。

ちなみに、一括年払いにするとしまじろうのDVDケースがもらえます。

それほど高価なつくりのものではありませんが、おまけは素直に嬉しいな〜と思いました!

 

2〜3歳の「ぽけっと」へのステップアップは、まだ50:50で検討中といったところです。

 

やはりこどもちゃれんじの決め手は「おもちゃが必要か?」に尽きますね。

2歳を超えると、おもちゃなどは子ども基準で選びたくなって来るかも。

 

「ぷち」が終わりに近づくと、「ぽけっと」の継続特典や、年間カリキュラムなんかも出ると思うので、その頃に再度検討しようと思います。

 

その間におもちゃやDVDが必要でないと思った場合は、色々ゆっくりと、調べていこうと思っています😌

おうち英語用に購入してあるDWEの教材も、3歳以降の年齢まで置いているものがあるので、あまり教育系の教材ばかりを増やすのも親が使いきれるのかなぁとか、考えてみたり😅

 

こどもちゃれんじ「ぷち」の各号については、時間があるときに個別でレビューしていきたいなと思うので、詳しく知りたい方はまた記事を参考にしていただければなと思います😊👐

更新は遅めなので、気長にお待ちいただければ・・・!

 

ではではまた〜

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました