DWE 徹底解説!〜プレイアロング編〜

1歳〜
スポンサーリンク

 

ディズニーの英語システムはプログラム名がたくさんあるため、少し調べたりサンプルDVDや資料を見ただけではその全体像が全く分かりません。

 

しかし、新品・中古問わずディズニーの英語システムを検討するためには、ある程度の情報を持っておきたいですよね!

 

今回は表題のプレイアロングについて解説していきますね。

 

色々詰め込みましたので、しばしお付き合いいただければと思います!

 

スポンサーリンク

DWE:プレイアロング(Play Along!)のセット内容

 
プログラム名:プレイアロング(Play Along!)

 

画像は私物です

 

セット内容

 

・DVD 1〜3

 収録分数

  1巻 約34分

  2巻 約30分

  3巻 役50分

 

・CD1〜3

 収録分数

  1巻 約20分

  2巻 約19分

  3巻 約35分

 

・ガイド(リリックス) 歌詞付きマザーズガイド

 

・おもちゃ(太文字は100均で似たものあり)

ボール

布製のマジックボックス

積み重ねカップ(バケツ)10個

カップに貼るシール1〜10

ジングル(鈴入りブロック)4つ 赤・青・黄・緑

 マラカス 1つ(2010年頃〜 2つ)

カエルのバスパペット(お風呂で体を洗うパペット)

マイリトルカー

うさぎ(茶)

うさぎ(白)

 お風呂のあひる(大・小)セット

 お風呂のカエル 2つ

太陽のラトル

ミツバチ

赤いお花

いもむし

ねこ

うし

いぬ

青い鳥

 いちご(2つに割れるおままごと用品 プラスチック)

 りんご(2つに割れるおままごと用品 プラスチック)

 ぶどう(2つに割れるおままごと用品 プラスチック)

 オレンジ(2つに割れるおままごと用品 プラスチック)

 バナナ(2つに割れるおままごと用品 プラスチック)

 トマト(2つに割れるおままごと用品 プラスチック)

 にんじん(2つに割れるおままごと用品 プラスチック)

 おままごと用の包丁

収納袋(ロゴ入り)

 

・収納ボックス(DVD・CD用)

 

・ミニ絵本 3冊(ブルーレイ版のセットのみ)

 

プレイアロングって何? 価格は?

 

プレイアロングはディズニーの英語システムの中でもっとも対象年齢の低いプログラムです

対象年齢は0歳以上向け、略称はPAです

 

ディズニーの英語システムの教材ですが

ディズニーキャラクターは一切出てこない(!)

ワールドファミリーの完全オリジナル教材となっています。

 

ちなみに、ミッキーパッケージ(70万円程度)以上のセットをおうちえいご体験時に即決購入すると、こちらのプレイアロング がおまけでもらえるという体験談が過去にはありました

(その時々で即決のおまけは変わるようですので、ご参考程度までに)

 

ブルーレイ以前のバージョンだと単品価格は42000円(税抜き)でしたので

リニューアル後の値上げや消費税を考慮して税込で50000円程度のプログラムかな、と頭に入れておくと良いですね!

 

プレイアロングの変遷

 

年式によってブラッシュアップされてきましたが、内容はVHS版の頃から最新のBlu-ray版までで9割ほど同じ内容です。

 

主な変更点としては、

 

・背景や子役が変わる

・映像が綺麗になる

・パッケージが変わる

・字幕切り替え機能が付く

・バニーとフロギーのパペットがリニューアルされる

・ミニ絵本が追加される

 

など。

 

色々変更されてはおりますが、プログラムの内容には変わりありません

 

ちなみに比較として

 

・お試しDVD Blu-ray最新版

・お試しDVD 上記の一つ前版

・10年ほど前のプレイアロング(中古購入)

 

をそれぞれ持っていたため見比べをしましたが、

 

お歌や映像の構成そのものはいずれも全く同じでした!

 

プレイアロングに限りませんが、年式によってキャラクターの洋服の色や一部の単語など、セリフ自体の変更もあるようなので、中古購入の場合は年式を合わせるためにもバラバラよりはプログラムごとのセット購入が無難です

同一プログラム内で細かな違いが出るのを防ぐためです

 

下記はプレイアロングではなく無料サンプルの新旧版ですが、

お試しDVDとサンプル絵本の中でも新旧で単語に違いがありました

 

旧版

a head(頭) が消えて

新版

a sled(そり) に差し変わっています!

 

年代ごとの細かな違い

 

パッケージは(〜2004)頃が下記のタイプ

 

 

VHS版から2004年までが上記のイラストの絵柄でした。

このバージョン内での大きなリニューアルはVHS(ビデオ版)からDVDになったことくらいです。

 

2004年〜2017年頃が下記のタイプ

 

 

2004年に絵本などが全てブラシアートタッチ版になりました。

それに伴い、プレイアロングは全編実写なので映像に変化はありませんでしたがパッケージが上記のイラストに変化しました。

 

また、2004〜2017までのタイミングで細かな変更が加えられています。

詳細な年数は割愛しますが、下記変更が加わりました。

 

・マジックボックスが4角形から5角形に変更された

・字幕切り替え機能がついた

・マラカスが2つに増えた など

 

2017年〜現在

私物に該当するものがないため写真を載せられませんが、実写の赤ちゃんの写真が使われているものが最新版です。

 

ここではパッケージ以外にも大きな変更がありました。

 

・画面比率が4:3から16:9になりました

・子役が全員変更になりました

・おもちゃの見た目が一部変更

・2019年5月よりブルーレイ化

・ブルーレイ化に伴いミニ絵本3冊追加

 

などです。

 

しかし、はじめに言いましたが内容はVHSの頃からほとんど同じですので、

中古購入を検討されている方は年式よりも商品の状態やおもちゃの有無で選ぶ方が良いと思います!

 

中古購入にあたっての注意点

セット売りでも元の使用者が教材の交換制度を利用していたりすると、セット売りの中でも年式が異なるということがありますので、中古購入を検討しており、

年式の違いについて気にされる場合はあらかじめ出品者に確認を取るなどして細かくチェックをすると良いでしょう。

 

ただし、中にはケースだけ新しいものを購入して古いDVDを入れて販売したり、悪質な場合には海賊版(粗悪なコピー品)を売っている人も居るようなので、

高額な教材ですから不安な方はDWEの中古教材専門に扱っているお店から購入するのも手です。

 

専門店ではディスクの研磨やクリーニングもされておりますし、海賊版はそもそも買取を拒否されるため、安心料を上乗せと考えるとフリマアプリなどの直接売買よりは中古専門業者さんの方が安全に購入が出来ますね!

 

わたしは購入当時あまり調べていなかったため、一部おもちゃ欠品ありのプレイアロングセットを18000円で購入しましたが、もっとリサーチして年代問わずで購入すれば10000円程度でゲットすることも可能です。

 

プレイアロング 映像の内容は?

 

ウサギのバニーとカエルのフロギーがメインキャラクター

 

バニーとフロギーはパペットで、実写。

 

子どもやパパママが歌って体を動かします。

 

ポップな色使いですが、映像はゆったりとしているので激しさはなく、お歌の口調も優しいので安心して見せられます。

 

セットのおもちゃを使って、映像と同じ遊びをしながら楽しく生きた英語を覚えることができます。

 

1巻の曲と内容紹介

 

太文字はサンプルDVDに入っているお歌です。

・Hello!

オープニングのお歌。

・Up and Down

体遊び。赤ちゃんを上下に持ち上げます。

・Busy Buzzing Bee(1)

ミツバチブンブン!おもちゃを使います。

・The bellybutton Song(1)

おへそのお歌。

・Baby’s in the Bathtub

お風呂で遊ぶお歌です。

・Peekaboo!

いないいないばあ!

・The bellybutton Song(2)

おへそのお歌。

・We Like to Bounce

体遊びのお歌。一緒に弾もう!

・What’s Inside?

マジックボックスと、おもちゃ各種を使います。

・Busy Buzzing Bee(2)

ミツバチブンブン!その2

・Open Your Hands and Close Them

体遊びのお歌。一緒にしましょう!

・Bye-bye, Baby!

エンディングのお歌。

 

2巻の曲と内容紹介

 

・Im Walking!

体遊び。お歌に沿って遊びます。

・Wiggly Worm

イモムシくねくね!おもちゃを使います。

・My Ball

おもちゃのボールを使い、色の概念を教えます。

・Me and You

親子でボール遊び!

・I Like to Take a Bath

お風呂で遊ぶお歌。

・Hopping Bunny

おもちゃのウサギをぴょんぴょん!

・Around the Chair

椅子の周りや下・上などをお歌で学ぶ。

・Fill Up The Cup

カップにお水を入れて遊びます。

・Spread Your Arms

手を広げて・・・お歌の指示に従う体遊び!

・I Can Put My Finger on Top of My Head

こちらはやや複雑な、お歌の指示に従う体遊び。

 

プレイアロング おもちゃの役割は?

こちらのプログラムは大量のおもちゃが付属する事が特徴です

 

おもちゃがあると映像と同じ遊びをして理解が深まるのでおもちゃは正規品であれ、代用品であれ必須です。

おもちゃは正規品か代用か、予算に合わせて選択したいですね!

 

せっかくのプレイアロング解説の記事ですので、長くなりますがおもちゃを一つずつ紹介して行きますね。

おもちゃ紹介

(太文字は100均で似たものあり)

 

ボール

 布製のカバーの中にビニールボールが入っているもの。中古の場合、中のビニールが劣化している可能性が高いです。布製のカバーの中に、市販のビニールボールを入れることも可能。

 

布製のマジックボックス

 四角形→年代により五角形にリニューアルされました。自作は難しいので、あればベター。

 

積み重ねカップ(バケツ)10個

 積み重ねるコップタワー。10個あります。市販で代用も可能ですが、市販のものは色が一致していなかったり、個数が前後したりするのでこちらもあればベター。

 

カップに貼るシール1〜10

 上記の積み重ねカップに貼るシール(1〜10番まで)中古の場合すでに貼られている可能性が高いです。

 

ジングル(鈴入りブロック)4つ 赤・青・黄・緑

 市販では代用が難しいおもちゃ。各色のプラスチックキューブの中に鈴が入っています。キューブはブロックのように各色を繋げることができます。

 

マラカス 1つ(2010年頃〜 2つ)

 市販で代用が可能。キャンドゥで2つ100円でマラカスが売られていました。

 

カエルのバスパペット(お風呂で体を洗うパペット)

マイリトルカー

うさぎ(茶)

うさぎ(白)

お風呂のあひる(大・小)セット

お風呂のカエル 2つ

太陽のラトル

ミツバチ

赤いお花

いもむし

ねこ

うし

いぬ

青い鳥

いちご(2つに割れるおままごと用品 プラスチック)

 りんご(2つに割れるおままごと用品 プラスチック)

 ぶどう(2つに割れるおままごと用品 プラスチック)

 オレンジ(2つに割れるおままごと用品 プラスチック)

 バナナ(2つに割れるおままごと用品 プラスチック)

 トマト(2つに割れるおままごと用品 プラスチック)

 にんじん(2つに割れるおままごと用品 プラスチック)

 おままごと用の包丁

 

教材の使用方法

 

DVDを見て画面に合わせて子どもとおもちゃで遊びます

一方的に見せているだけでも画面を真似して遊んだり踊ったりしますが、やはり一緒に遊ぶ方が早く覚えてくれる気がしますね!

CDはお歌のみが収録されているので、家事の合間やドライブなどでかけ流すとよりお歌の定着が進みます

プレイアロングに馴染んでくると、おもちゃを見ただけでDVDの通りに遊んでくれたりするので「しっかり見ているんだな〜」とびっくりさせられます!

終わりに

 

プログラムの内容について、どんなものかイメージしていただけたでしょうか?

我が家でも大活躍のプレイアロングは、1歳10ヶ月になった今でもまだまだ現役で遊べています。

拙いですが、ミツバチの歌を歌いながらハチのおもちゃを飛ばしたり、ジングルのお歌を歌いながら鈴を鳴らしたりと、DVDの真似っこをして遊ぶことも増えてきました!

プレイアロングだけの効果ではありませんが、英語の言葉や聞き取れる単語も増えてきており、このまま英語や色々なものに好奇心を持てるようになってほしいな〜と思います。

幼児英語のきっかけとしてはバッチリな教材ですので、ぜひたくさんの方に楽しんでもらいたいです。

 

ではではまた〜

 

1歳6ヶ月の息子の耳の後ろに謎のしこりが・・・?これ何?
DWE 徹底解説!〜プレイアロング編〜
初めての子どもの英語教材。わたしは中古購入で、ディズニー英語システムのプレイアロングに決めた!
KONAMIスポーツクラブのスポーツベビー(ベビークラス)を体験しました!
ディズニーの英語システム(DWE)購入、ちょっと待って!我が家が中古購入にした大きな理由。
最強のホームホワイトニング術はこれ!月1000円以下で叶った美白歯磨き粉
DWE 徹底解説!〜プレイアロング編〜
型はめパズル「ボーネルンド ピックアップパズル バラエティ」できたよレビュー〜いくつから使える?〜
おうち英語必見!セサミストリートがYouTubeの公式チャンネルで見放題!
KONAMIスポーツクラブのスポーツベビー(ベビークラス)を体験しました!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました