幼児向け英語教材!DWE・WKE・こどもちゃれんじ・・・どれを使う?色々調べた私なりの答え!

1歳〜
スポンサーリンク

 

どうも、ゆるっとママです〜

 

先日幼児向けの英語教育に興味を持っていたわたし。

 

1歳の英語スタートは完全無料でOK!『 Super Simple 』が凄すぎる!!
 どうも、ゆるっとママです〜 さて、現在30代のわたしですが、英語って「やっておきたかったけどあまり真剣に取り組まなかった」科目なんですよね・・・。大学までは単語・文法・リーディング重視でライティング・リスニングはそれほど重要視されて来なか

 

上記記事の通り、しばらくは無料コンテンツで行こう!と考えていたのですが・・・

 

お気に入りのチャンネル『super simple』さんの動画に、怖がってしまうお歌のアニメーションが増えてきてしまったため、しばしコンテンツの視聴をお休みしていました。

 

お休みしている間は、Apple Musicに『super simple』のCDが入っているため、そちらを流したり、YouTubeの他のコンテンツを見せたりしていましたが、どうもしっくり来ない…。

 

しかし息子は英語には興味があるようで、アルファベットを指差してそれっぽい発音で教えてくれたり、鼻を「ノー」とか言ったり、crap!で手を叩いたり。

 

そこで、興味を持っている今のうちにsuper simpleに変わる良質なコンテンツに触れさせたい!(節約重視で!)と強く思ったので、どれをどのように活用していくか?

下調べの日々が始まったのです!!

 

スポンサーリンク

下調べその1:こどもちゃれんじEnglish

 

我が家ではすでに『こどもちゃれんじぷち』

を受講しており、しまじろうさんには馴染みがありました☺️

 

DMも気合たっぷりに沢山送られてくるので、サンプルDVDやお試し絵本も勝手に手に入る状態でした(笑)

 

内容は、隔月2800円ほどで、こどもちゃれんじのようにおもちゃが付いてくるタイプ。

オールイングリッシュではなく、日本語と英語でお歌とお遊びで英語に親しむスタイルです。

同じベネッセのワールドワイドキッズ にはしまじろうは出てきませんが、こちらはしっかりしまじろうが出てきます。

 

こんな人には向いています!

 

◯英語のおもちゃがたくさんほしい

◯しまじろうが大好きすぎる

◯あまりお金はかけたくない

◯英語はガッツリではなく、親しむ程度から始めたい

◯お歌やダンスが大好き

 

我が家はもう少ししっかりめに英語をさせたいと思っていたので、同じベネッセさんでも検討するならワールドワイドキッズの方かな?と考えていたので、

こちらはサンプルDVDのみで楽しむことにしました。

 

また、こどもちゃれんじぷちを受講していると、毎号のDVDの最後にこどもちゃれんじEnglishのプロモーションビデオが数分入っています。

お歌は1曲丸々収録されているので、プロモーションビデオで雰囲気を掴めるのは親切だなと思いました😊

 

余談ですが、「こどもちゃれんじぷち」自体は音声切り替え機能付きで英語でも楽しめるので、こちらもおうちえいごの中で活用できそうですね!

 

下調べその2:ディズニーの英語システム

 

言わずと知れた英語教材最大手。

私も存在はずっと知っていました。お高いという評判も!

 

たまたまトイザラスに買い物に来ていた時、無料の資料請求をするとオムツポーチと名札がもらえると言われたので軽い気持ちで資料請求をしました。

オムツポーチと名札はその場でもらえたのですが、資料は後日郵送で届きました。

 

資料の中身は

・サンプルDVD
・CD
・シングアロングの絵本サンプル
・ガイドブック

が付いていました。

 

サンプルDVDは短めで、後半の宣伝が多くてびっくりした覚えがあります。

シングアロング 絵本と対応CDは6曲も入っていて、寝る前などに読んでとせがまれたので息子の心はがっちり掴まれたようです(笑)

また、資料請求後は営業の電話が良くかかってきました。

今は色々と検討中なのでまたにします、と言うとかかって来なくなりましたので、それほど嫌な思いはしていません。

 

そうしてしばらくディズニー英語のことは頭の片隅に追いやられていたのですが、

つい最近内容がBlu-ray化のフルリニューアルし、サンプルDVDも一新された

と聞いたのでリニューアル後の内容が見たくなりました。

今度はネットから、資料請求をしたのですが待てど暮らせど送られて来ず…

 

来たのは「無料体験をしてください!お待ちしています!」という営業さんからのメールのみ😅笑

当然かもしれませんが、同一人物が2度も資料請求は出来ないみたいですね…

 

リニューアル後のものがどうしても見てみたいなーという想いが募るばかりだったので…

ついにフリマアプリから300円で買ってしまいましたー😂笑

 

資料の内容は

・サンプルDVD(リニューアル)
・CD(収録曲同じ)
・シングアロング絵本サンプル(内容同じ、絵柄リニューアル)
・リニューアルガイドブック

でした

このサンプルDVDはなんと収録時間1時間!!!

前半30分がサンプル、後半30分が宣伝なのですが、チャプターから体験部分だけをリピートできる仕様になっているのでかけ流し可能。

 

めちゃめちゃお得感があります!!!

 

内容も、ピクサーのキャラクターが大幅に増えており、テンションが上がります(親の)

サンプル絵本の内容はほぼ同じですが、絵柄がリニューアルされていました。

 

ディズニーの英語システムは、発売当初から内容は9割変わらないものの、絵柄や子役などは少しずつブラッシュアップされています。

今回も、全体的にキャラクターがニュールックになっていました!

わたしはレトロなディズニーも好きですが、より今風なミキミニが好きな方には嬉しいリニューアルですね☺️

今回はBlu-ray化に伴い大幅リニューアル、お値段の改定(値上げ)もあったそうです。

 

ちなみに、ディズニー英語システムの特色としては

 

・英語で英語を学ぶ、「母国語方式」を採用していること

・全ての教材が連動しており、体系的に学習が出来るように作られていること

・全てを学び終えると英検準1級相当の力がつくこと

・正規購入者が会費を払って会員になればテレフォンイングリッシュや会員イベント(有料)を利用できること

・進級試験があり、モチベーションアップにつながること(会員のみ)

・ミラコスタでの卒業式など、親のテンションが上がるイベントも多数用意されていること(会員のみ)

・正規購入者は教材を汚損しても交換してもらえる制度があること(一部教材を除く)

 

などがあり、お値段なりの万全のサポート体制が整っています。

 

しかし、

 

・教材フル購入費用約96万

・月会費約3500円×10年=約45万

・各種イベント参加5000円/家族3人モデルケース

・その他副教材やグッズの購入

・サマーキャンプ、会員限定英語レッスンなど各種高額イベント

 

と、全てのサービスの恩恵をフルで受けようとすると…

200万以上の出費は余裕で覚悟する必要がありそうです😅

 

教材費はローンが使えることと、会費は月額なので一気にお金が必要なわけではありませんが、トータルで考えると車1台分は吹っ飛びそうです🚘

ちなみに、卒業生の平均年齢は10歳前後だそう。

中高生での卒業の方もいらっしゃるそうですが、10歳前後の子ども達が多数のイベントに、中学生以上となると行きづらくはなってきそうですね…!

男の子だったりするとお出かけ自体、小学校高学年以上はしてくれなくなるかも😅

 

10歳前後くらいまでの英語教育に自分の家がどれだけお金をかけられるか、よーく考えた方が良さそうですね💸

 

あと、サンプルDVDでも親の努力は全然必要ないような宣伝の仕方ですが、親の努力なしには絶対に活用できません…!

 

連動している教材を子供のレベルに合わせて適切に遊ばせてあげる判断力や、親が率先して興味を持っている!という環境づくり
各種イベントの予約→チケット確保と参加の準備
卒業までの各種課題への取り組みと提出
週1のテレホンイングリッシュ参加でのアウトプットの機会確保

などなど…

これを見て「がぜん燃えてきた!!めっちゃ楽しそう!子どもよりむしろ親がワクワクしてきたわ!!!」と思うか、

「うわぁ…時間ないから無理そう…」と思うか…

この辺りはほんと、ご自身の性格ともよーく相談ですね!

ちなみにわたしは、お金の問題さえなければめっちゃワクワクする方です😅笑

 

悲しい例として、ネットオークションなんかでは新品ほぼ未開封、なんてのが半値以下でそこそこの頻度で出ていますのでね…後悔だけはなさらぬよう・・・😭

 

ちなみにディズニーの英語システムは、教材だけを購入する事も可能ですが、新品購入をするなら会員になる方がメリットが多いように思います。

 

教材の購入だけなら、教材の買取販売を行っているお店やネットオークションなどで中古を購入する方法もありますし、前住のように新品ほぼ未開封が半値以下で出ていたりもします。

ただ、中古購入時は海賊版やコピー版が出回っているようなので注意をなさって下さい!

 

そしてもう一つ大事なポイント!

 

おまけありのおうち英語体験(営業)がありますが、これは買う!と決めてからでないと絶対に受けてはいけません!!!

 

「その日に契約をした人に限りプレゼント」の内容がかなり豪華なんです…

なので、

 

・一番安いパッケージだけ買いたい
・どんな教材かとりあえず触ってみてみたい

 

というだけだと、いざあとあとフルパッケージが欲しい!となった時に豪華なおまけがなかったりと、かなり損をしてしまうので「おうち英語体験」は絶対に買うと決めた時以外は大事に取っておきましょう。

わたしも、今のところ定価で買う予定はありませんが、万一宝くじが5億円くらい当たったらすぐにでも欲しいので「おうち英語体験」は無駄遣いせず大事に心にしまってあります。

 

まとめると、

ディズニー英語システムはこんな方にオススメ!

 

◯母国語方式で英語を学ばせたい

◯ゆくゆくは英検やTOEICにもチャレンジさせたい

◯親が積極的に子どもの英語教育に関わりたい

◯ディズニーが大好き

◯お金にはそこそこ余裕がある

◯イベント大好き

◯映像は落ち着いた(古風な)テイストのものが好み

◯教材がボロボロにされそう!(交換制度あり)

 

ちなみに色々書きましたが、

正会員での購入は諦めている私ですが、ディズニーが好きな事もあり、教材自体には興味を持っているのでまずはお安めの中古を少しずつ集めて子どもの様子を見ようかなと思っています!😊

 

教材の名前もプレイアロング 、シングアロング 、メインプログラム …などなど、初めて見ると「???」となってしまうので、子どもの年齢別、レベル別活用方法、などをまとめた記事も少しずつアップしていく予定です!

 

わたしは結局中古購入を選択しました!その理由はこちら

ディズニーの英語システム(DWE)購入、ちょっと待って!我が家が中古購入にした大きな理由。
 どうも、ゆるっとママです〜 息子が1歳の頃から、節約おうち英語を初めて半年程度が経ちました。 特に重宝している教材が、言わずと知れたディズニーの英語システム!おうち英語のスタートには自信を持ってオススメできる教材なのですが… 私は中古購入

 

下調べその3:ベネッセ ワールドワイドキッズ

 

こちらもハイレベル・ハイエンド幼児英語教材。

ディズニーの英語システムと双璧をなしていますね。

 

しまじろうは出てこないのですが、オレンジのミミちゃんという可愛いネコがイメージキャラクターです。

こちらはこどもちゃれんじを受講しているだけではサンプルは来ませんが、たまにDMが同封されています。

今回はこちらから資料請求を行いました!

(SNSなどでも、公式がプレゼントキャンペーンなどを行っているので、そういったタイミングで資料請求をするとお得かもしれません)

 

届いたのは

 

・サンプルDVDが2枚

・絵本のサンプル2冊

・ミミちゃんの厚紙のパペット1枚

・ガイドブック

 

でした!

 

ちなみに、ワールドワイドキッズ も最近リニューアルし、「フォニックス教材」というものをあらたに加えたようです。

 

サンプルDVDは通常のものと、フォニックスDVDの2枚。

いずれも15〜20分程度のDVDで、ディズニーに比べると宣伝色はやや低めです。

 

「フォニックス」とは A B C D を エイ ビー スィー ディー とアルファベットとして読むのではなく、ア ブッ クッ ドゥ と音として読む読み方を身につけさせることだそうです。

イギリスやアメリカでも、英語を母国語としない子どもに英語の読み方を覚えさせるために使われているメソッドなのだそう。

 

日本でも2020年から小学3.4年生で英語に親しむ授業が始まり、5年生からは英語は教科として通知表に載るようになります。

このフォニックスも、授業で取り入れられるようになるのだとか。

 

ワールドワイドキッズ ではこのフォニックスに特化した映像教材DVDや、それに連動したフラッシュカード、タッチペン、などが用意されており、英語の読み方を身につけるのにはとてもよいと思います。

 

想定レベルは幼稚園児までの教材といったイメージなので、小学校以降は他の教材などに乗り換えていく必要があるかなと思います。

 

ちなみに、同封のチラシで知ったのですが、「無料体験」という名の営業キャンペーン(おまけあり)がありますが、ワールドワイドキッズ は3本立て!

 

・ベネッセ会場での簡単なコンサート&教材ふれあい会
・おうち体験という名のだいたい営業
・教材レンタル(1週間) 500円 ※キャンペーン期間無料 (不定期)
 
これって結構すごいですよね!!
 

親のために3つも選択肢を用意してくれているなんて、ほんと親切設計です。

 

お値段の割にすごく低姿勢な感じが伝わってくるのがワールドワイドキッズ さんのいいところですね☺️

 

会場に行くのも楽しそうだなーと思ったのですが、実際に教材を思う存分使わせてあげられる、「教材レンタル」を選択しました!※ちょうどキャンペーン期間だったこともあり無料でした

 

電話のみの受付なので、サクッとお電話。

こどもちゃれんじを受講中なので、会員番号を伝えるだけで手続きが済みました。

 

1週間くらい経った頃、大きな黄色の段ボールが届きましたー!

 

内容は

ミミちゃん含むパペット2体

ステージ1 DVD 1枚

フォニックス DVD 1枚

タッチペン 1つ

タッチペン対応絵本 2冊

でした!

着払いの伝票も同封されており、往復の送料も無料です。

息子は早速パペットに興味を示し、タッチペンで遊んでいました☺️

 

1週間使ってみて…

・DVDのコンテンツの切り替わるテンポが少し早いので、かけ流しているとせわしないな、とわたしが感じてしまった
・タッチペンは良く出来ているが、垂直に押し当てないと音が出ず、息子にとって使いづらそうだったのである程度思うように音が出せないと息子が飽きてしまった

 

という点が気になるポイントとしてありました。

 

DVDがせわしないのは個人的にあまり良くなかったかなと…😓

映像は綺麗でアニメーションの雰囲気も今風だし、子どもは惹きつけられると思うのですが、「英語を覚える」という観点から見れば音と光に目を奪われているだけかなとも思ったり…

 

タッチペンは息子の慣れかな?とも思いましたが、教材を汚損してはいけないので、まだヨダレカミカミ時期の息子1歳半には、手放しで遊ばせられないなぁとも思いました😅

 

合う合わないを確かめられるので、1週間レンタルはぜひ活用するべきと思いました!

(キャンペーン期間外は有料になりますが、それでも500円なので無料キャンペーンをじっと待つよりは、サクッと申し込んでしまう方がスッキリするかなと思います。500円の価値はしっかりあります!)

上記のことがわかっただけでもウチは大収穫でした!

ありがとうございました😌🙏

 

そして、ワールドワイドキッズ のお値段はフルセットで25万ほど。

ステージが0〜6まで分かれており、2ヶ月に1度、約4万円ずつで届けるコースもあります。

申し込み時に1歳以上の場合は、ステージ0は省かれます。

ステージごとに届けるコースを選択した場合は、合わないと感じたら途中で退会する事も可能なので親切設計ですね!!

 

全国でイベントも行っていますが、ディズニーとの決定的な違いは、会費がタダなこと!

しかし、東京・大阪・名古屋以外ではまだイベントの開催頻度が多くないそうです。

これからに期待でしょうか。

 

テレホンイングリッシュサービスや、スカイプのサービスもあるようですが、こちらもおまけ程度と考えた方がいいそうです。

ちなみに、教材の交換や、卒業式のようなイベントはありません。

 

しかし、会費自体がタダとおもえば、こういったサービスが少しでもあるだけすごいですよね!

 

ちなみに、しまじろうとミミちゃんが出てくるオールイングリッシュのコンサート(有料)が、ベネッセから夏に行われていますが、こちらはチケットの申し込みをすれば一般参加可能です!

こどもちゃれんじ会員は先行申し込みもできますし、ぴあや生協などでも取り扱いのあるコンサートなので、お子さんが英語に興味を持っていればぜひ行ってみたいですね!!

うちも息子が2歳台になる来年はデビューしてみようかなと思います〜☺️

 

ワールドワイドキッズはこんな方にオススメ!

 

◯フォニックス学習に興味がある

◯小学生までの基礎づくりをしたい

◯20万円くらいなら頑張って出せる!

◯イベントもあればゆるく参加してみたい

◯無料体験で試してから考えたい

◯途中で合わなくなったら退会したい

 

高価な教材の中では、親切な制度が多いと感じたワールドワイドキッズ。

ディズニーのもろもろ含めて10歳前後で200万!と比較すると5歳までで20万はかなりお安く感じますね。

もちろん到達度合いには個人差があるので、小学校に上がっても使えるケースもあるでしょう。

教材には洋書の絵本もたくさん含まれているので、わたしも気になる教材はチェックして、つまみ食いで試してみたいなあと思っています☺️

 

おわりに

 

ご紹介は3つだけでしたが、他にもまだ英語の教材はたくさんあります。

ですが、今回は息子がまだ1歳台なこともあり、0〜1歳スタートの教材に絞って目を向けてみました。

もう少し基礎もできると多読・多聴のメソッドも色々あるようですし、タッチペン教材も色々なところから出つつあるので、またその辺りは追い追い記事にしていきたいです。

 

ではではまた〜

 

関連記事

ディズニーの英語システム(DWE)購入、ちょっと待って!我が家が中古購入にした大きな理由。
 どうも、ゆるっとママです〜 息子が1歳の頃から、節約おうち英語を初めて半年程度が経ちました。 特に重宝している教材が、言わずと知れたディズニーの英語システム!おうち英語のスタートには自信を持ってオススメできる教材なのですが… 私は中古購入
初めての子どもの英語教材。わたしは中古購入で、ディズニー英語システムのプレイアロングに決めた!
 どうも、ゆるっとママです〜 先日は "幼児向けの英語教育に興味を持っていたわたしだったのですが・・・いかんせん幼児向けの教材はお金がかかる!!!ということでしばらくYouTubeの無料コンテンツでがっつり楽しんでおりました。 し

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました