こどもちゃれんじ ぷち 半年利用で退会しちゃいました!その理由は?

1歳〜
スポンサーリンク

どうも、ゆるっとママです〜

安くて楽しいママの味方!こどもちゃれんじとしまじろうなのですが、我が家はぷち(1歳児プログラム)受講半年後の9月号にて卒業する事にしました!

今までありがとう!しまじろう〜!!

スポンサーリンク

こどもちゃれんじ 退会の理由は?

その1 : 1歳9ヶ月になり、身の回りのおもちゃがかなり増えてきた事

まず一つ、これが大きな理由でした。

お下がりのキッチンセットや電車セット、シルバニアにぽぽちゃん、動物や恐竜のフィギュア…

ある程度本人の好みも出始めたので、こどもちゃれんじのエデュトイに食いついて遊ぶ、という時間がだんだんと減っていきました。

その2 : 見たいDVDや映像メディアが多様化してきた事

別記事にもある通り、DWEの中古教材を見せていたり Amazonプライム・ビデオやYouTubeの子供向け教育チャンネルを見せる事があるため、テレビの時間になると本人が見たい番組を要求してくる事が増えてきました。

その中で、あまりこどもちゃれんじの出番がなかったことと、子ども自身がそれほどしまじろうというキャラクターに食いついていない事が卒業を考える理由になりました。

以上の2点から、我が家ではこの先こどもちゃれんじがあっても無くても、息子の成長には特に影響を及ぼさないだろう、と考えたのです。

絵本やDVDやエデュトイも、今あるものに関しては思い出したように引っ張り出して遊ぶ事があるので、通算で6ヶ月分あれば見返して遊んだりするのには十分かな!と割り切る事ができました。

また、ベネッセの凄いところとして、YouTubeにしまじろうのチャンネルがあったり、会員以外でも公式サイトでお遊びのコンテンツがかなりたくさん用意されているので、完全にしまじろうとお別れする事はないんですよね。

なので、今必要がないと思ってもまた子どもが好きになるかもしれないので、その時には改めて考えればいいのかな、と思っています😆

退会の手続きはどうするの?

退会は電話のみでの受付となっていました。

電話には受付時間があるのと、退会は1ヶ月以上余裕を持って行わないと、次月号の発送手続きと被ってしまうので、退会を決めたら早めに行動しましょう!

電話で退会の旨を伝えると、特に引き留められることもなく受けて頂けました。

わたしは受講料をクレジットで12ヶ月一括払いにしていたため、返金の場合は年払い割引が外れた状態で再計算しての返金となります。

そのため、「トータルで見ると2ヶ月分損することになりますが、それでも構いませんか?」と言った金額に関する説明をして頂けました。

そこは承知の上でしたので同意の旨を伝え、退会の手続きが終わりました。

電話は5分程度でしたので、かなりあっさり退会する事ができましたよ。

返金手続きですが、わたしの場合はクレジットにて12ヶ月先払いをしていたため、一旦全額分を取り消し(返金)処理をして、再度当月にて受講分の金額を徴収する、という方法を取るそうです。

差額として、8千円超分の返金額となります、という事でした!(細かい金額は忘れてしまいました〜)

おわりに

子どもがもっとしまじろう!となっていれば続けていたのかもしれませんが、とても移り気で飽きっぽい子どもだったため、、ダラダラと受講することにメリットが見出せず、一旦退会の運びとなりました。

でも、また幼稚園や小学校に上がって周りのお友達がこどもちゃれんじを受講していると、自分もやりたい!と言い始めるかもしれませんのでまたその時は改めて検討してみたいなぁと思います☺️

ではではまた〜👏

コメント

タイトルとURLをコピーしました