おうち英語必見!セサミストリートがYouTubeの公式チャンネルで見放題!

1歳〜
スポンサーリンク

どうも、ゆるっとママです〜

節約おうち英語を始めたのは息子が1歳になった頃。現在は1歳9ヶ月を迎え、母子ともにおうち英語歴は9ヶ月となりました!

成果ですが、英単語の発語が20語程度あり、発音はほぼ英語のままに聞こえます。

crab(カニ) と聞いて crap(手を叩く) と間違えたりしているので、視覚的な判断だけでなく耳から英語を判断できているんだなー(間違えてはいますが)と親が驚くことも多くあります。

「環境は整えるが押し付けはしない」ということのみをモットーにしているので、本人が見たい・やりたいコンテンツだけを一緒に楽しむようにしています。

過去記事にあるのですが、一時期怖がっていた「super simple」の動画もまた見たいと言うようになり、YouTubeの公式チャンネルを視聴することが増えました。

しかし、「super simple」だけでは少し飽きてきたので他の良質な公式チャンネルを探していたところ…

タイトルの「セサミストリート」に辿り着いたのです!!

スポンサーリンク

セサミストリート 日本語版 英語版 どちらも公式チャンネルがあるよ!

私の世代の子供向け英語番組といえばセサミストリートかテレタビーズかカートゥーンネットワーク(アラサーです)

中でもセサミストリートはストーリーがしっかりしていて、分数も長めで良質なイメージがありました。

初めはその記憶から、DVDを探したのですがあまりヒットせず…

ダメ元でYouTubeを当たる事にしたのです。

すると、なんと公式チャンネルがあるじゃないですか!

日本語版・英語版 どちらもあったので、早速両チャンネルを登録しました。

セサミストリート 英語版 公式チャンネルの見方

おうち英語と言うことなので、メインコンテンツはもちろん英語版です。

早速視聴開始!

サムネイルを見ると数分の動画から、2〜30分 60分程度の動画までたくさんあります。

特に full version と書かれているものは番組が丸ごと入っているので見応えがあります。

お歌がメインの動画は songs などと書かれているので、サムネイルから目的別に探しやすい仕様になっています。

セサミストリート 英語版 難易度は?

わたしは「子どもと一緒に英語を学びなおしている中学英語からやや怪しいお母さん」です。

赤ちゃん用英語のお歌動画チャンネル「super simple songs」を初めて見たときの聞き取り能力はほぼゼロでした。

しかし、半年間上記のチャンネルを聞き続けた結果、上記チャンネルについては7〜8割程度の単語が聞き取れるようになりました。

セサミストリートは赤ちゃん向けではなくおそらくネイティブの2〜3歳向け。

結果は、5割程度聞き取れる感じでした。

難しい内容だと2〜3割未満かも…!

エルモやクッキーモンスターなど、声にクセのあるキャラの英語がかなり聞き取りづらいです…

それでも、映像と歌があるので、それらを助けに聞き取り練習をしている感じになりました。

また、人種のるつぼであるアメリカ社会を背景に描かれた教育番組のため、背景的な知識が不足しているわたし達日本人にはやや難解なテーマも含まれています。

そのため、正直なところ全くの初学者が英語学習のために視聴するには少し難しいコンテンツではないかな、と感じました。

セサミストリート 英語学習での活用法!

では視聴を諦めてしまうか?

いえいえ、それはとてももったいないです!

何を隠そう、実はセサミストリート(英語)の動画には高確率で「英語字幕」が付いているのです。

動画再生中に、オプション画面を開き「字幕」をオンにするだけです。

英語音声をそのまま英語におこしているだけになりますが、これだけでグッと理解が簡単になりますよ。

セサミストリート自体は子供向け番組であり、文法や単語もそれほど難しいものは使われていないので、字幕を読めれば中学英語程度でも十分内容は理解できます。

同じ動画を何度も見られることも動画サイトの強みですので、何度か見て内容を理解したら字幕なしのリスニングにチャレンジするととてもよく聞き取れるようになっています。

わたしは特に、エルモの英語が聞き取れたのがとても嬉しかったですね!!

子どもは同じ内容でも何度も見たがりますので、それに付き合っているうちに大人もすっかり内容が理解できるようになり一石二鳥ですよ!

大人が見てもすごい!セサミストリート

お歌のコーナーも、リズム感やグルーヴ感などのクオリティが恐ろしく高い。

取り扱う内容も移民や混血のお友達を取り扱うようなテーマだったり、障がいを持ったキャラクターのお話があったりと、人と人との繋がりを親子で考えさせられる内容となっています。

内容から得るものも多いのに、これで英語学習までできるなんて…

しかもYouTube公式チャンネルで無料で視聴できるなんて…!

もはやチャンネル登録しない理由がありませんね!!

終わりに

最近のおうち英語でマイブームのセサミストリートについてご紹介させていただきました!

記事を書こうと思っていた矢先になんと、本日の「世界一受けたい授業」でセサミストリートが取り上げられました。

あまりにタイムリーで嬉しかったので、勢いで記事をアップしちゃいました。

息子はまだ1歳9ヶ月程度で、もちろん内容が理解できる年齢ではないのですが、大きくなっても親子で視聴していきたいなと思っています。

完全に余談なのですが、わが家でのYouTube視聴デバイスは以下の通りです

  • タブレット
  • amazon fire TV stick

fire TV stick を利用していない頃はPS4のアプリケーションを利用していましたが、起動からアプリ立ち上げまでに1分程度かかることと、PS4のシステムアップデートが挟まるとその間使えないという事が地味にストレスでしたのでfire TV stick を購入しました。

fire TV stick は動画の視聴に特化しているため、すぐにyoutubeが見られるのはかなり嬉しいです。

(youtubeにはあまり詳しくないので、ほぼ公式チャンネルの利用のみですが、十分すごいですよ!!)

ちなみに、fire TV stick はamazonのプライムセール時に購入したので価格は2980円。

通常価格でも5000円以下ですので、家のテレビでYouTubeの公式チャンネルを視聴したい方には fire TV stick の活用を強くオススメします!

ではではまた〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました